smile

blahblah00.exblog.jp ブログトップ

キャラメルクッキー

e0195457_22572664.jpg


子供の頃はクッキーが大好きでした。
大人になってあまり食べなくなったけど、粉とバターと卵があったので久々に焼いてみました。
私が一番最初に作ったお菓子はシュークリーム。
確か小学校3年生くらいの頃です。
とても無謀な挑戦。
上手くできるはずも無く、とっても悲しかった想い出。
次にクッキーを焼いたら、これがとても上手に出来て嬉しさのあまり3日続けて焼いたものです。
それから何か有る度にクッキーを焼いていた記憶が。。。
シュークリームはあれから挑戦して無いような記憶も。。。

smile (more)
[PR]
# by seoul2009 | 2010-02-12 09:47 | Sweets

백정

e0195457_6232038.jpg

新村にある焼き肉屋さん「백정」へ行きました。
こちらは、まだ新しいお店。
外観が面白いので目立ってます。
「新しい焼き肉屋さんができたんだね〜、次回は行ってみようね」
と言いながら忘れてました。
最近やっと行って来たのでアップします。

more smile
[PR]
# by seoul2009 | 2010-02-12 09:04 | Restaurant

セミドライトマト

e0195457_22371149.jpg


韓国のトマトは甘さが薄いです。
日本には色んな種類のトマトがありますよね。
産地によってブランドもあるし、海外物も。
料理によって使い分けたりできて。。。。
日本に住んでいる頃の「そんなの当たり前〜」な事が、ここ韓国では無理って事がたくさんあります。
まず、生クリームが無い。
ホイップクリームは有りますが、濃厚な生クリームは有りません。
有名なホテルのケーキブティックにもリッチな生クリームを使ったケーキは無いと思います。
とても残念な事ですが、ケーキ類は日本に比べて2.30年くらい遅れてる気がします。
イタリアンレストランにもデザートはあっても4種類くらいです。
メニューはティラミス、レモンシャーベット、ジェラート。。。と言った感じでしょうか。
とても食後の楽しみをコーヒーと共にゆっくり。。。って気分になれません。

カフェへ行っても、韓国風ワッフル、チーズケーキ、チョコレートケーキくらいです。
私は、この1年半の間に行ける範囲で色々行ってみましたが、「ここのケーキ美味しい!」
と思えたカフェは無かったです。
唯一、1軒だけ「なかなか良いかも?」と思えるカフェを見つけたので、近いうちにアップしますね。

smile
[PR]
# by seoul2009 | 2010-02-12 08:36 | Vegetable

リムーザン風クラフティ

e0195457_22302895.jpg


これは以前通っていた料理学校コルドンブルーで習ったデザートです。
いくつか習った中でもトップクラスに入るお気に入り。
プリンでも無いムースでも無い不思議な食感がクセになります。
しばらく作らないと無性に食べたくなります。

smile
[PR]
# by seoul2009 | 2010-02-12 07:28 | Sweets

フーガス

e0195457_2275319.jpg


パン作りはその日の気分がまんま出てしまう作業だと私は思います。
少しでも投げやりな気持ちだと出来上がりは悲惨。
優しい気持ちで生地を捏ねるとフンワリ膨らんで美味しいパンに!
少々イライラしていても、かえってそれが良い時もありますが。。。。

smile
[PR]
# by seoul2009 | 2010-02-12 06:13 | Bread
line

おいしいはしあわせ


by seoul2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31